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STEP8 引渡し・残代金の決済
カテゴリ:売却のご相談


残金を受け取り登記の申請が済むと、物件のお引渡しです。契約に定めた内容で物件の引渡しを行ないますので、物件の状況を改めて確認しておきましょう。 ご売却後の確定申告なども、お気軽にご相談ください。

残代金受領時の内容
登記の申請書類の確認

所有権移転登記の申請を司法書士に依頼します。抵当権抹消登記がある場合は、登記費用をお支払いいただきます。

残金の受領

残金を受け取って領収書を発行していただきます。

固定資産税等の清算

引渡し日までの金額を日割りで計算し、清算金を受け取ります。

関係書類の引渡し

管理規約やパンフレット、付帯設備の保証書など関係書類をまとめて買主様に引渡します。

カギのお引渡し

買主様にカギをすべてお渡しします。

諸費用の精算

媒介報酬(仲介手数料)などの諸費用をお支払いいただきます。

残金受領時にお客様(売主様)にご用意いただくもの
  1. 登記済権利証又は登記識別情報通知 … 所有不動産の内容確認、および所有権の移転登記時に必要です
  2. 実印 … 共有者がいる場合は、共有者分も必要です
  3. 印鑑証明書(3ヶ月以内のもの1通)… 共有者がいる場合は、共有者分も必要です
  4. 固定資産税等評価証明書又は課税明細書
  5. 住民票(住所変更登記が必要な場合)… 共有者がいる場合は共有者分も必要です
  6. 電気・ガス・水道等清算領収書

その他にも書類が必要になる場合もありますが、事前にセンチュリー21ナリカワのスタッフより、詳しく説明させていただきます。売主様は、買主様より残代金を受領して、買主様にご売却物件のカギを引渡し、取引は終了です。




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