STEP8 引渡し・残代金の決済
残金を受け取り登記の申請が済むと、物件のお引渡しです。
契約に定めた内容で物件の引渡しを行ないますので、物件の状況を改めて確認しておきましょう。 ご売却後の確定申告なども、お気軽にご相談ください。
- ■登記の申請書類の確認
所有権移転登記の申請を司法書士に依頼します。抵当権抹消登記がある場合は、登記費用をお支払いいただきます。
■残金の受領残金を受け取って領収書を発行していただきます。
■固定資産税等の清算引渡し日までの金額を日割りで計算し、清算金を受け取ります。
■関係書類の引渡し管理規約やパンフレット、付帯設備の保証書など関係書類をまとめて買主様に引渡します。
■カギのお引渡し買主様にカギをすべてお渡しします。
■諸費用の精算媒介報酬(仲介手数料)などの諸費用をお支払いいただきます。
- 1登記済権利証又は登記識別情報通知
所有不動産の内容確認、および所有権の移転登記時に必要です。
2実印共有者がいる場合は、共有者分も必要です。
3印鑑証明書(3ヶ月以内のもの1通)共有者がいる場合は、共有者分も必要です。
4固定資産税等評価証明書又は課税明細書
5住民票(住所変更登記が必要な場合)共有者がいる場合は、共有者分も必要です。
6電気・ガス・水道等清算領収書その他にも書類が必要になる場合もありますが、事前にセンチュリー21ナリカワのスタッフより、詳しく説明させていただきます。売主様は、買主様より残代金を受領して、買主様にご売却物件のカギを引渡し、取引は終了です。